谷津嘉章引退2010/12/01 22:12

 谷津が引退、SPWF解散と聞いて、正直なところ、まだ辞めてなかったの?SPWFってまだあったの?と思いましたが、会場が後楽園ホールではなく、新宿FACEだったのは今の時代仕方ないとして、本人の希望通り、けじめとして引退&団体解散興行を行って、ファン、ゆかりの人に送られて引退できたといのは本当に良かったと思います。
 谷津といえば何といっても、デビュー戦で猪木のパートナーとして、ハンセン&ブッチャーと対戦し、ボコボコにされた姿が印象に残っています。
 その後の海外遠征後は維新軍に入り、全日移籍後は鶴田と五輪タッグを結成。プロレスラーとしてアマレスの大会に出て優勝したりとレスリングの実績はずば抜けていました。SPWFは社会人プロレスとうたっていました。30年間お疲れ様でした。