IGF32015/04/11 23:36

IGF3
 IGF3両国大会を観戦しました。ミルコの離脱により空位になったIGF王座決定トーナメントの1回戦が行われました。
 日本代表はミノワマンで、メインに登場しましたが、判定負け。2回の参戦で面白い存在になったクリス・バーネットがセミに登場し、何とかKO勝利したものの低調な試合でした。
 他の選手は無名。短期決着だったので良かったです。リザーブマッチに出た鈴川も久し振りに秒殺勝利、別枠出場の石井も1RKO決着で何よりでした。
 そして肝心の猪木はパラオに行っているということで、ビデオでの登場のみでした。ということで締まらない大会でした。

全日本テコンドー選手権2014/11/29 21:13

ゆずポン始割式
 後楽園ホールで行われた全日本フルコンタクト・テコンドー選手権大会に行って来ました。
 と言っても最初の始割式を観ただけでしたが(^^; 選手の皆さん、申し訳ないm(_ _)m

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか2014/05/05 22:24

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか
 木村の前に木村なく、木村の後に木村なしと言われた最強の柔道家、木村政彦の伝記です。増田俊也著で、大宅壮一ノンフィクション賞と新潮ノンフィクション賞をダブル受賞しました。
 木村政彦といえば、プロレスファンに力道山との昭和巌流島決戦があまりにも有名ですが、その試合をプロローグに、木村政彦の生い立ちから、柔道での活躍、戦争時代、ブラジルでのエリオ・フレイシー戦、力道山戦とその後の生涯に迫ります。力道山や大山倍達などについても詳しく触れられています。
 2月末に文庫本が発売されて買っていたのですが、ぶ暑い上下巻で、手をつけられずにいましたが、GW休みに読んでみました。
 木村の格闘家としての凄さと、日本の格闘技史がよく分かるとても興味深い本でした。読み応え充分です。

今年初、猪木ダー!2014/04/05 22:42

IGF1
 IGF1両国大会を観戦しました。大晦日以来、今年初めての大会です。今年から従来のGENOMEシリーズがプロレス中心、今日が第1回のIGFシリーズが格闘技中心の2ブランド化ということですが、そもそもプロレスと格闘技を分ける必要はないですし、そんなことより興行数を増やして欲しいと思うのですが、猪木も議員になって忙しいでしょうから、選手が頑張らなければいけないところですが・・・。
 前半のMMAルールに登場した鈴川、澤田はいいところなしでした。川口も負けっぷりは見事でしたが、惨敗でした。
 格闘技中心だからか前半最後に行われた藤田&小川対アーツ、セフォーは、タッグマッチではまともな試合になるわけもありませんでした。
 後半のMMA戦も膠着が少なくよかったですが、メインの石井がやはり・・・という内容でした。
 まあ、猪木が元気ならばいいのですが。

DEEP JWELES2013/08/31 22:51

DEEP JWELES
 新宿FACEにてDEEP JWELES旗揚げ戦を観戦しました。4月のスターダム両国大会に参戦した長野美香選手の格闘技戦も見てみたいと思い、5月の大会を観に行きました。なかなか面白かったのですが、JWELESは活動停止となってしまい、DEEP JWELESとして再開しました。
 空席は目立ちましたが、前回よりは多少入っていたように思います。第1試合が予想外に一本勝ちだったのですが、その後はやはり時間切れ判定が続き、長野美香以外は知っている選手もいなくて、ちょっと長く感じました。
 長野美香は第10試合に登場し、引退試合のベティコに一本勝ちしました。メインも藤野恵実がソン・ヒョギョンに一本勝ちし、これもいい試合でした。
 席は北側のステージ上の一番前の中央で、セレモニーなどが後ろ姿になってしまうのがフラストレーションでしたが、いい席でした。ヒョギョンが入場時に目の前で踊り出した時はどうしようかと思いましたが・・・。

美し過ぎる格闘家2013/05/25 22:57

長野美香
 スターダム両国大会で間近で見て、噂以上の美し過ぎっぷりに目がくらみ、ジュエルス新宿FACE大会を観戦しました。女子格初観戦です。チケットは本人のブログからメールで予約できました。しかもサイン入り生写真の特典付きでした。
 そのチケットは北側4列目だったのですが、実際は4列目はないというアクシデントがあり、3列目の席で観戦、ひな壇になっていないのと、北側は向正面だったので、ちょっと観にくかったです。客入りはイマイチでしたが、人が少なくて落ち着けました。 
 長野美香は一本勝ちしましたし、セミのVVMeiも一本勝ちで、他はすべて判定で10試合でしたが、キックルールは2分3R、総合ルールは前半4分2R、後半5分2Rと試合時間は短いので2時間半くらいで丁度良かったです。
 また観に行ってもいいかなと思いましたが、次回大会予定は決まっておらず、は秋くらいになるとのことでした。

レスリングが・・・2013/02/13 22:23

 2020年のオリンピックからレスリングが競技種目から外れるというニュースが飛び込んで来ました。あり得ません。レスリングはスポーツ競技の基本中の基本です。プロの選手が出る時点でオリンピックの意義というものに疑問を感じていましたが、レスリングを外すなんてことを言い出したら、もうまったく意義がないと思います。

オリンピックが終わって2012/08/14 21:53

 メダル獲得は史上最多の38個とはいいますが、金メダルが少なかったなぁと思います。特に男子柔道は情けなかったです。
 そんな中、金メダル7個のうち、体操の内村以外は、女子柔道が1、女子レスリングが3、男子ボクシングが1、男子レスリングが1とすべて格闘技というのは誇らしいことでした。
 一番残念だったのは浜口京子の敗退でした。12年前のオリンピックを目指していた頃に、アニマル浜口ジムを訪れる機会があって、親子で練習しているのを見て、応援していたのですが、3度のオリンピックで結局、金メダルは獲れませんでした。メダルがすべてではないですが。
 新日本の木谷会長が、金メダルの米満に特製マスクを用意して獲得を目指すとか。いいじゃないですか。24年振りの金メダリストです。プロが放っておく手はあいません。是非、本気で獲りに行ってもらいたいです。

前田リングス復活2011/11/01 21:40

 前田日明が活発に活動しています。11.13アウトサイダー横文大会で、ブラジリアン柔術軍団との対抗戦の開催が発表されました。来年3月9日に後楽園で復活するリングスに向けて、ブラジルとのネットワーク構築にも意欲を見せています。
 リングスは来年9月23日の後楽園大会も追加発表。韓国の格闘技団体「ロードFC」との業務提携も発表されました。
 K−1GP中国大会が直前で中止になるなど、格闘技界もパッとしない状況が続いています。前田なら活を入れてくれると期待しています。

RENAはやっぱり強かった!2011/01/11 22:57

 TBSの特番「美女アスリート総出演炎の体育会TV」で、シュートボクシングのRENAが出演しました。RENAはとにかく可愛く、実力もあり、スター性十分の選手です。
 アンタッチャブル柴田、品川、今田耕司の芸人軍団と試合を行いました。思いがけず壮絶な戦いとなり、RENAがきっちり勝ちました。芸人たちの頑張り、RENAのプロ根性は、感動的ですらありました。
 世間に向けて大いにアピールになったと思います。格闘技もプロレスも、こうやって盛り上げて行って欲しいですね。