猪木DVD−BOX Disk102011/02/21 00:01

 10巻目、ようやく半分まで来ました。「猪木が選んだ至極の名勝負50」その5は昭和56年から59年です。私がワールドプロレスリングを見るようになたのは高校生の時、タイガーマスクのデビューからなので、この辺からリアルタイムで見ています。
 タイガーマスクの四次元殺法に夢中になり、藤波対長州の名勝負数え歌に熱狂し、気がついたら猪木信者になっていたわけですが、最も印象に残っているのが、国際軍団との1対3マッチです。1対3でも負けやしないと思っていたのですが、猪木が負けてしまいます。それでも猪木が弱いなどとは思いませんでした。解説の桜井さんの「2対1で猪木の勝ちだと言いたいですね」という言葉に、その通りと思ったことを今でも覚えています。勝つ事が必ずしも勝ちではないという大事なことをこの試合で学びました。レフェリーの山本小鉄が、猪木が木村に決めた足4の字固めのカットに入って来た浜口、寺西をバッタバッタと食い止めた姿も印象的でした。
 M・スーパースターとの賞金&マスク剥ぎマッチ、木村とのランバージャック戦、ブッチャー戦、若き前田との唯一の一騎打ち、いわく付きのホーガンとのIWGP優勝戦2試合、長州戦と濃厚な内容です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://twc.asablo.jp/blog/2011/02/21/5695132/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。